スポンサーサイト


襟をはずだけで印象が変わります

梅雨に入り、じめじめした季節が始まったと思ったら
今日は、久しぶりのお天気で気持ちがいいです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私はこの不景気に少しでも自分の服は買わずに・・・とリメイクをしています。

今回は襟をとったリメイク3点ですが、襟をとるだけで全然印象が違います。


まず、最初はこのシャツ。
とても素敵なのですが・・・・

Dscf5563.jpg
私はどうもシャツ襟のついている服は似合わないみたいです。

そこで襟を取り外しました。
Dscf5566.jpg

優しい感じになりました♪

やり方は簡単。
上の折り返しの襟の部分をはさみで切り取ってから、縫い目を目打ちでほどきます。
中に挟んである襟部分をとって(とらないと厚みが出たままになってしまいます)
もう一度上からステッチをかければ出来あがりです。


他に2点。
大き目のシャツ白のシャツのリメイク
一度紹介したシャツのリメイクですが・・・・
まずご覧くださいね。^^

これらをまたもや再リメイクしました。

出来上がりはこんな感じ(管理人登場、失礼します^^;)
Dscf5569.jpg

襟を大きく開けたことで雰囲気が違います。
普段着ても涼しいし、お気に入りの普段着になりました。

もう一つはこちら
Dscf5564.jpg

チュニックを着た上に前を開けて着ています。
スーパーに買い物に行くときに大活躍。


この2点ともやり方は同じ

襟を開けたい部分まではさみで切ります。
その際、出来上がり線+縫い代1センチの余裕をもって切ってください。
最初はちょっと控えめに切ってください。
一度、鏡の前で確認。
開き具合を見てOKであればその部分をバイアステープをつけて処理します。
ステッチをかけて出来上がりです。

ボタン、ボタンホールの位置は考えて切ってくださいね。

今回、襟を変えることで服の表情が変わることに気づきました。
皆さんも処分する服があったら、一度襟をとってみませんか?
新しい服に変わるかも知れません。

COMMENT - 2

753  2009, 08. 06 [Thu] 09:08

はじめまして!
いつ楽しく拝見しています。
着にくいなーと思っていたシャツの
襟を、まねしてはずしてみました!
大のお気に入りになりました♪
みんなにほめられたし!!
ありがとうございます。
これからも、初心者でも真似しやすい
ステキなリメイクを紹介してください。

Edit | Reply | 

akemi  2009, 08. 06 [Thu] 16:07

Re: タイトルなし

> はじめまして!
> いつ楽しく拝見しています。

ありがとうございます♪

> 着にくいなーと思っていたシャツの
> 襟を、まねしてはずしてみました!

おお~~、やってみたんですね。^^


> 大のお気に入りになりました♪
> みんなにほめられたし!!
> ありがとうございます。

良かった~。私も写真のシャツ大のお気に入りです。笑
褒められるとなおさらうれしいよね。


> これからも、初心者でも真似しやすい
> ステキなリメイクを紹介してください。

そういってもらえるとうれしいです。
これからも遊びに来てくださいね♪

Edit | Reply | 

