チェックの可愛いシャツにリメイク

年末にUPします^^;と伝えていた二つの服から出来たリメイクシャツのご紹介です。
Dscf5242-r.jpg

出来上がりはこちらです。
Dscf5280.jpg

大まかな作り方を説明します。

黒のタートルの首周りをUの形にカットします。
それに合わせて今度はチェックのシャッツのほうを大きめにカットします。
ボタンの位置を気をつけて下さい。
しつけをかけて黒のタートルの方からステッチをかけます。
裏側は端ミシン、またはロックで始末してください。
DSCF5247.jpg

DSCF5243.jpg


残りの布を裾部分につけるためにこのぐらいカットしました。
ギャザーにもよりますので長さはお好みで。
シャツのボタン部分も利用しています。

DSCF5251.jpg

はぎ合わせてギャザーを寄せたらこのように仕付け糸で留め
上からミシンをかけます。
DSCF5257.jpg

袖部分の布を袖周り寸法に合わせてステッチをかけ端を始末します。
DSCF5253.jpg

このように袖の裏側に留めてしつけをして縫います。
表からもステッチします。
DSCF5259.jpg

胸にあったポケットの蓋を裾に斜めにつけてみました。


・・・出来上がり


チェックのシャツとあわせるのがみそだと思います。
ぜひチャレンジを♪

COMMENT 4

arumama  2009, 01. 29 [Thu] 23:37

いつも見てます。
この服、色の組み合わせもお洒落ですけど
斜めにつけたポケットの蓋がアクセントになってていいですね。
とても今風の服で素敵です。

Edit | Reply | 

akemi  2009, 02. 01 [Sun] 23:39

arumama さんへ

いつも見てくれてありがとうございます。^^

そうですね、ポケット一つでもあるとないとでも違うし、つけ方でも表情が変わってきますね♪

Edit | Reply | 

alto1  2009, 02. 03 [Tue] 15:52

こんにちは。
お裁縫は学校の家庭科程度しかできないけれど、趣味で時々リメイクやってみたりしてます。
でも、自分ですると、ついつい飾りをつけすぎたり、色合わせがイマイチだったりして、なかなか気に入った仕上がりにならないことが多いです。
やっぱりセンスの問題かしらと反省しつつ、いろいろ参考にさせていただこうと思います。家も同じくらいの子どもがいますので、子供服のセンス、見習わせていただきたいです。

Edit | Reply | 

akemi  2009, 02. 06 [Fri] 11:26

alto1 さんへ

こんにちは。
私もalto1 さんと同じでミシンをほとんど動かすことなく過ごしてました。^^
色合わせとかも最初から納得のいくものに出来なかったんです。
今、以前に作ったものを見ると何か足りないって思うことたくさんです。
それは今でも。^^

私もそうですが、たくさん作っていると作っているものも変わってきてまた楽しくなりますよ。
これからもリメイク楽しんでくださいね~。

Edit | Reply |