ウェスト調整ゴム

最近の子供用のズボンはウェストが調整できるように
このようなゴムがついているズボンを多く見かけます。
gomu.jpg
長さがちょうど良いのにウェストが大きい等といったときにとても重宝します。
先日、ズボンを処分するときにこれだけ捨てないでとっておきました。


以前、脇に別の布をつけてリメイクしたこのズボン
Dscf5216-r.jpg

次女がはくときにはウェストが伸びきっていてはけませんでした。
そこでふと思いついたのが調整ゴム。


内側に二箇所、縦に少し切ってゴム通し穴を作り、そのそばにボタンをつけました。
もちろん、切った部分の処理はしていません。
多分、着ても今シーズンだけだから。
面倒なことはしません。そうそう、臨機応変に。笑

Dscf5215-r.jpg

次女の場合、かなり伸ばさないと駄目だったので無理かな?と思ったんだけど
ゴム部分を折り返して二重にしてボタンにかけたらバッチリ!

ほとんどのズボンで脇を途中で止めていない限り、
この方法でゴムを通すことが出来ます。

次女もまたこのズボンを喜んではいてくれいています。

もう1シーズン着たいとき、ウェストが合わないときお勧めのグッズです。

ボタンホール用ゴムとしても売っています。
妊婦さんにも利用できるみたいですよ♪

COMMENT 0