ワンピースとズボンでリメイク

この黄色のワンピースを使ってリメイクします。
wanpi.jpg


ズボンはひざ下がすれてしまったので股下の部分から切ってとっておいたものです。
ワンピースは脇下から裁断しました。
ao.jpg


katto.jpg



ワンピースの素材が薄いためウェスト部分に違う布を持ってきて夏のスカートにも出来ますが、今回はズボンと組み合わせてキュロットスカートにすることにしました。

まずはイメージをつかむため、下図のように布やワッペンをおいていきます。
この作業って結構重要でこうしたいな、これがいいかな。って考えながら布やリボンをおいていくとこれだ!って言うのが出てきます。
実際、私は裾にリボンを当ててみましたが、パッとせずにワッペンでいこうと思いました。
でも最後にはワッペンも変えてますよ。(^^)

keika.jpg



ズボンとキュロットを縫い合わせるのにズボンのゴムの部分をほどいて
スカートを挟んで縫ってもいいのですが・・・・

ミシンがない人も・・・
ミシンを出すのが面倒な人も・・・(そんなときもあるよね。^^;)
スカートがニット素材なのでちょうどウェストとマッチ出来ます。
待ち針で止めてからまつっていきました。

ワッペンはミシンで縫いましたが、ミシンがなくてもワッペンも縫い付けられますね♪

ミシンがないと時間はかかりますが、一針一針ゆっくり針でまつっていくのも、色々なことを思い出しながら、こたつで足を伸ばして出来たり。。。
私の場合、子供のプールの待ち時間にやれるので、手縫いの部分も楽しく出来ます。

出来上がったスカートがこちらです。
ズボンは裾は切りっぱなしでも大丈夫だし、折って縫うとごわごわ感が出るのであえてそのままにしました。
半ズボンを使えば、もちろん裾はそのままで大丈夫ですね♪

keika2.jpg



それでもなんとなくインパクトがないので
ジーンズのベルト部分を切り取っておいたものをつけてみました。
かなり印象が違うと思います。
後ろには旦那さんの擦り切れたジーンズのポケットをつけました。

20061029103050.jpg


20061029103108.jpg



COMMENT 0