オーダーリメイク

昨年、ご近所のお嬢様(中学1年生)にバッグを作りました。

このことについては年末にちらっとご紹介しています。
「お子さんのズボンに合わせて何かお気に入りのシャツがあったら持ってきて下さい。」と
お願いしたところ、赤いエプロンを持って来られました。
パッとみた瞬間に赤が綺麗でバッグの中布に映える!と思いました。
o-da-1.jpg
どのような形のバッグがいいのかな?と聞いたところ
「ボストンのようなもので手でも持てて肩からもかけられるようなバッグを。」との事でした。

出来たバッグはこちら。
少しだけ自宅にある布も利用しています。
o-da-1-1.jpg

後ろはこちら。
(中に物を入れて撮ったのですが、かなりいびつ^^;に撮れてます。)
0-da-1-2.jpg

中はエプロンのロゴを使ってこんな感じに仕上がりました。
携帯電話も使っているとのことで、反対側には携帯用ポケットもつけています。
o-da-1-3.jpg

最初、作ったときはもっと四角い形でした。
途中で違和感を感じ、丸みをつけてみました。
お嬢様はボーイッシュな感じの子でレースとかが苦手な感じを受けたので
レースはポケットからほんの少し見える程度にしました。

エプロンにはお母様が料理のときにつけたと思われるしみを見つけることが出来て
家族のために料理をするお母さんの気持ちを考えながら作らせていただきました。
また、ベルトの内側の布も写真では見ることが出来ませんが、ファスナー部分の
止まり部分のタグに利用して使いました。
ポケットの赤いボタンはエプロンのボタンを付け替えています。


こうやって出来上がってみると
また違った感じで私自身感慨深くなります。

ちょうどクリスマスに間に合ってお母様からのクリスマスプレゼントになりました。

大体の形だけを聞いてイメージで作ったおまかせリメイク。
お母様から
「とても気に入って喜んでいます。」と早速、メールが来ました。
お母様にも喜んでもらえて私もクリスマスプレゼントをもらったような気持ちになりました。

形にはまらない大体の形だけ聞いて作るオーダーリメイク。
とても楽しい気持ちで作ることが出来ました。


4 Comments

みほくん  

赤のボタンがかわいい~♪

思い出の品がリメイクで生まれ変わる。素敵だね~♪
丸みをつけたことで温かみが出てるよ~(*´∀`*)

2009/01/16 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

akemi  

mihokunへ

ありがとう~~。

想い出の服って見てるだけで温かい気持ちになるんだよね。
最近、涙もろいんですよね。
子供が成長したからかな?v-7

2009/01/16 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

xonxontsetseg  

お久しぶりです!

お久しぶりにお邪魔しています!
すごいですね!とっても可愛いです。丸みを帯びた形が、なんだか温かいです。
そしてエプロンの赤、とても映えますね!
本当にakemiさんステキです!

2009/01/21 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

akemi  

xonxontsetseg さんへ

今年も宜しくです。^^
恥ずかしいぐらいの褒め言葉~。
うれしいです。笑

何と言っても喜んでもらえるのが一番かな。

2009/01/27 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment