リメイク BOOKカバーとセーターからリストバンド

前にこちらでスカートからリメイクしたエプロンをご紹介しました。
引き出しを覗いたらこの切り取ったウェスト部分見つけました。
なぜ、こんなものをとっておいたのだろう?と思ったのですが、生地がスエード風だったので何かに使えるとその時は思ったのでしょう。
DSCF4543.jpg


ふと、私が普段アロマをやる時のレシピを書いてあるノートにカバーを付けたいと思いました。
小さい、写真サイズほどのノートなので十分出来ます。
DSCF4545.jpg


合わせてみたらこの部分を生かしたいのに中の水色が見えてしまいます。
DSCF4547.jpg


そこで、一部分だけ布を貼りました。
DSCF4548.jpg


布の上に大体の感じをみてこのようにノートを開いて載せ、まわりを1.5㎝ぐらいの間隔で切ります。
DSCF4549.jpg


両面テープを使ってまわりを貼り付けていきます。中央の部分はこのように切り込みを入れます。
貼るのはのりやボンドでもいいとは思うのですが、貼ったときによれが出来やすいんです。
DSCF4550.jpg


貼り終わったときはこのようになります。
DSCF4551.jpg


これが貼り終わった状態です。もちろん、これで出来上がりでもOKです。
DSCF4552.jpg


私はちょっとレースをつけたいと思いレースをつけました。
DSCF4554.jpg


リメイクをやりだすと凝ってしまい、あれもこれもやりたくなる私は内布も端切れでつけることに・・・
DSCF4556.jpg


ついでに紐もはさんでしまいました。
DSCF4557.jpg



出来上がりはこちら
これを作ったことで引き出しの中が整理されて気持もすっきり♪
何もノート1冊にこんなリメイクしなくてもと思う方もいるかも知れません。
たぶん、覚書のノートだったら私もここまでしないかも。
でも、自分の大好きなことを書くノート、ずっととって置きたいノートだからこそリメイクしちゃいました。^^
DSCF4559.jpg


皆さんも、もしそんなノートがあったらやってみてくださいね。
色々な元気な布を貼ってポップな感じもいいですよね。^^
お子さんの服の端切れでも作れると思います。



今日は、もうひとつ
こちらのセーター洗濯したらこんなに小さくなってしまいました。
前回はこれでヘアバンドにしましたが、今回は・・・・
DSCF4560.jpg


袖口を切り取ってヘアバンドと同様に三つ折りにしてリストバンドにしました。
縫う前に一度手首に三つ折りしてはめてみてちょっとゆるかったら脇を詰めてくださいね。
私は手縫いで少し詰めました。
ヘアバンドと逆でこちらはきつめにしたいのでまつる時は伸ばし気味にするのではなく普通にまつります。

DSCF4562.jpg


両手分、出来ました。
子供が一つ使うと言うので私も一つと思ってました。
いざ、二つ使ってみたらPCやるのに手が冷たくなるのですが、つけていると暖かいんですよね♪
もう一つ、作ろうと思います。
DSCF4563.jpg


今、このセーターの残った部分でバッグを作っています。
後ほど作品アルバムの中でご紹介したいと思います。

COMMENT 2

水玉  2008, 03. 08 [Sat] 17:22

セーターを子供用にリメイクしようと思っていたら、春になってしまいました^_^;来年出来るかな・・・
私は以前大学ノートカバーを作りました♪はずせるように作ったのですが、ノートは書くものなので布が密着した方がいいですね♪
内布もひももちゃんとついてて、特別なノートになりましたね^^
バッグも早く見たいです!

Edit | Reply | 

akemi  2008, 03. 09 [Sun] 20:55

そうですね。^^
特別な一冊になりました♪
もう一冊ノートがあるので又後で作ろうと思ってます。いつになることやら・・・
こうやってUPしているからたくさん作れるのかもって思うこの頃です。^^
バッグも早く作りたいです。笑

Edit | Reply |