白の大きめのシャツをリメイク

母と買い物に行きました。
「あら、これいいじゃない、いいじゃない。」の声につい買ってしまったんです。
最近、ナチュラルな感じが好きで白だし家で家事をするのにいいかな~って。
でもいざ、着てみたら袖が大きくてまるでかっぽう着でした。

とにかく形を変えなくては・・・・
ほんとに大きな袖をまずは変えようと思って。
適当な長さに切って三つ折りにしてタックにしてみました。

DSCF4523.jpg


UPにするとこんな感じに
DSCF4525.jpg


そこにボタンやらリボンをつけて
DSCF4526.jpg
このリボン、福袋の中に入っていて短くて何に使おうかな~って思ってたんですけどやっと利用できました。

ここで試着して鏡に向かったらなんだか襟もとが寂しい。
なのでステッチを入れることにしました。ポケット口にはレースを。
DSCF4527.jpg
襟もと、茶色にしたかんったんです。でも家に茶色の刺繍糸がなかった。なのでこの色。なるべくお金をかけたくないって思いました。^^;

ほんとは、何もつけなくてもいいんですよ。
でも、やっぱり着るときは楽しく着たいな~って思うんです。
私はどちらかというとナチュラルな感じが好きなので出来上がりもシンプルになります。
前立ての部分にステッチ入れても可愛いですよね。
子供は出掛けるときに着ると思ったらしく
「もっと明るい色でやったらいいのに。」って言います。

やっているうちに下のほうに色々な布を張り付けちゃおうかな。ボタンを変えちゃおうかな。なんて思ったりもしました。

そんなとき、たとえば自分がどんなときにどういう着方をするかで考えます。
私は家でホームウェアとして使いたい。
ジャブジャブ洗濯出来るようにあまり色々ボタンとかつけないようにしよう。とか。

外出するときも着たい
と言う事であれば、ボタンは変えます。ねっ♪

リメイクしていたらこれもやりたい、あれも付けたいって思ってほんと楽しくなりました。
色が白だからかな?


2 Comments

水玉  

こんにちわ♪
あたしのは小さくなった服ばっかりで(太ったので~)大きい服を直すことってあんまりなくて・・・やせたら着られるのがいっぱいあるんですけどネ><
最近は本当に貧乏なリメイクやらリサイクルやらばっかりです。。。
教室もされるんですね!みんなが古着を捨てずにリメイク&リサイクルしたら、もっと面白いのにな~っと思います。

2008/02/20 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

akemi  

水玉さんへ

私はよく安物買いの銭失いをやってしまいます。
特に母と行くと気持が大きくなって家に帰るとあらら~ってことがしょっちゅう。買わなきゃよかった。って思っちゃう。
で、結局なんとかしなくちゃって思うのよね。^^;

教室ね、やりたいって人もいるので、それに向けて準備してます。
一人でも来てくれて水玉さんが言うようにリメイクしてくれたら楽しいな~って人が増えたらいいなって気持ちでやりたいなって思ってます。

2008/02/20 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment