

セーターからマフラーにリメイク

この白のタートル。
ウールなので何度着てもタートルの部分がちくちくしてしまうので
着るのを断念。
そしてもちろんリメイク。
白のマフラーが欲しかったのでマフラーにすることにしました。
DSCF4482.jpg


袖と見頃を切り離したところです。
セーターによっては見頃だけで長さが足りますが、私は長くしたかったので
袖の部分も使いました。
DSCF4487.jpg


ちくちくして嫌だったマフラーなので裏は肌ざわりのいいものにしようと
フリースだったり、ニットだったりこんな感じで端切れを選んでみました。
DSCF4484.jpg


しつけ糸で縫い合わせたのがこんな感じ。
前回もいいましたが、ニットの場合、しつけをかけた方が断然きれいに仕上がりますよ。
布の配置も全部等間隔ではなくて短くしたり長くしたりしたほうが遊びがあって面白いとおもいます。
DSCF4486.jpg


白のセーターを長く縫い合わせたものと別布をはいだものを10㎝ぐらい残して
袋縫いにし、裏返しにしてから、まわりを端ミシンで始末しました。
シンプルな出来上がりで気に行ってます。
刺繍が得意だったらここで最後に刺繍を入れたいところなんですが
苦手なので・・・^^;
DSCF4499.jpg



マフラーを巻いた感じ。
マフラーの裏の部分のちらっと見せて巻いてみました。
DSCF4501.jpg


COMMENT - 5

みほくん  2008, 01. 30 [Wed] 08:48

すご~い♪

肌触りを考えた裏地選び、デザインの遊びもほんと面白いね~(*´∀`*)
すご~い♪アイデアが生きてるね~.*゚・。+(人*´・ω・)ステキ~+.*゚・。

Edit | Reply | 

akemi  2008, 01. 30 [Wed] 18:17

ほんとやってて楽しくなるよ。
出来上がったときの周りの反応も気になるけどね。
特に長女は強い味方だわ。笑

Edit | Reply | 

ゆきんこ  2011, 04. 30 [Sat] 16:01

すごくかわいー★

薄手のニットカーディガンのいいリメイク方法ありませんか??教えてください!

Edit | Reply | 

ゆきんこ  2011, 04. 30 [Sat] 16:02

すごい!

すごくかわいー★

薄手のニットカーディガンのいいリメイク方法ありませんか??教えてください!

Edit | Reply | 

ゆきんこさんへ  2011, 04. 30 [Sat] 16:45

こんにちは

ブログで方法について説明しますので読んでくださいね♪

メールありがとうございます。

Edit | Reply | 

