セーターをリメイク

お祭りで露店で売っていた¥500のセーターを衝動買いしてしまいました。
色もとても気に入って襟の大きいところも好きなんだけど・・・
写真で見てわかるかな?
袖の部分が小さくなっていて着るとキツメ。++;
思い切ってリメイクすることにしました。
DSCF4489.jpg


袖下の部分を切って最初は毛糸のモコモコのBAGにしようと思ったんだけど
長女が帽子にしてほしいというので帽子にすることにしました。
DSCF4492.jpg


切り取った袖の部分はレッグウォーマーにしようと思います。
DSCF4493.jpg


襟の部分は・・・・
DSCF4494.jpg
なんだかそのまま腹巻き?笑
バッグにしようかな。。考え中。



ここから帽子の作り方を簡単に説明します。

頭の大きさに合わせてしつけ糸で仮縫いしておきます。
通常、私は極力しつけはせずにまち針をうって縫っていくのですが、
ニットに関してはきちんとしつけで留めておかないとミシンで縫っている間に
伸びてしまうのでしつけをしました。
頭を入れる部分なのでしっかり止めたいと思い
ミシン糸はニット用ではなくカタン糸を使いました。
針は11番、糸は90番です。
ニットを縫う場合は、ミシンの針が布を送ってくれるのを待っていると
布が伸びてしまうことがあるので私は、自分で手前から布を軽く押すようにして
縫います。
また、縫い目はニットは詰まりやすいので通常より縫い目を大きくします。


そんな事を注意しながら袋縫いしました。
DSCF4495.jpg
出来てみて唖然としました。
縫った部分の縫い代がぶらんとした状態、折り曲げる部分は考えていなかったのです。
(こんな失敗はしょっちゅうあります。^^;)

でも、そこがニットのいいところ脇に縫いとめてしまえばいいんだ。と思い
縫いとめて出来上がったのがこちら
DSCF4496.jpg
縫いとめた両側に木ボタンをつけても可愛いと思ったのですが、
長女が帽子にしたいと最初セーターの状態でかぶったときに後ろがふわっとなって
前から見たときに猫の耳みたい~と感激していて・・・
そういえば猫のワッペンがあったのを思い出しつけるかどうかは長女に
決めさせようと思ってました。

こんな感じに脇から出るんです。
DSCF4497.jpg



長女が帰って来て猫のアップリケをつけることに
うしろに折りかえる部分も縫いとめました。
出来上がったらすごい喜びよう。友だちと週末遊びに行くのでかぶっていくとの事。
ずっと帽子をかぶったままです。
DSCF4504.jpg


そんなときやっぱりうれしいですね♪

リメイクするとき自分で考えるときもありますが、子供のものを作る時は
子供の意見を聞いたりします。
そうすると子供の目線でおっと思うアイディアがあったりするのでびっくりします。

レッグウォーマーは足もとの寒い時の強い味方。
DSCF4498.jpg

おしゃれが大好きで飛んでいる母にあげるつもりです。

5 Comments

はなかぜ  

はじめまして。

最近、ハンドメイド、リメイクにはまったものです。

帽子かわいいですね。子供が喜んでくれると本当やった甲斐があるってもんです。

ところで・・・普通のミシンしかもっていないのですが、ロックミシンもあったほうがいいですよね?

2008/01/19 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

-  

はなかぜさんへ

はなかぜさん、こんにちは。
ハンドメイド、リメイク楽しいですよね♪
何もせずにいつまでもやっていたい!そんな気分です。笑

ところでロックミシンですが、私も持ってはいます。

ただ、どうしても必要とは感じていません。
ハンドメイド専用の場所があって常にロックミシンをすぐ使える状態にあるんだったらいいと思いますが、
我が家の場合、別の場所にしまっておくので使うときはわざわざ出すようだし、また生地の色によっては糸も替えなくてはいけないので面倒に感じて使わないこともあります。

実際は、通常のミシンについている端ミシンやジグザグミシンでやってしまうことが多いです。特にリメイクに関しては。

ただ、最近自分の服をハンドメイドする機会が増えたのでそうなるとやっぱり出来栄えは違います。
ニットの服を作りたいのであればロックミシンはとてもいいです。

自分の性格やどういう用途で使うかを考えて購入した方がいいと思います。
今、特にどうしても欲しいということでなければ必要ないかも。。。。

でも、お友達にプレゼントするとき等はロックミシンでやりたいですね。^^;

高いものですのでよく考えて購入をしてくださいね。

2008/01/20 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

はなかぜ  

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね、高いんですよね~。

それに種類も多いし。

とりあえず家族の簡単なものばかりものばかり作っているので
こつこつお金をまずは貯めてから考えます。

では今からハンドメイドしてきま~す。

2008/01/21 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

すず  

今年も宜しくお願いします~♪

帽子可愛いね!
色も私もとっても好きな色です。

お嬢様・・帽子+レッグウォーマ ミニスカートで…。
益々可愛いよ~!!

2008/01/23 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

-  

すずさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私もこの色好きです。^^
元気になれる色ですよね。

2008/01/25 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment