リメイク・・・エプロン/枕カバー/再リメイク

リメイクが楽しくなった間もない頃
簡単に早く出来るリメイクばかり作っていました。
出来上がるたびにうれしくて♪

その中からひとつご紹介します。

こちらは子供用のエプロンです。
pink-epuron1.jpg

実はTシャツの袖下をまっすぐ切り取って
裾を縫って閉じてあげて
袖下の切った部分に紐をつけただけなんです。
私は紐と同布でポケットをつけましたが、今考えると袖の部分でポケットも付けられますよね。
ミシンでなくても裾も手縫い糸や刺繍糸でステッチするともっと可愛くなったと思います。

お母さんのお手伝いをするときもエプロンをしてあげると
子供もちょっと得意顔。
男の子も好きなキャラクターのTシャツのエプロンなんてしたら
率先してお手伝いしてくれるかも?^^

ぜひトライしてみてください。




こちら主人のシャツ
大きすぎてほとんど着ていないものです。
DSCF4355.jpg


あまり着ていないので処分できずにいました。
なのでこちらも袖下をハサミでチョキっと・・・
枕のサイズに大きさを合わせて四方をミシンで閉じてしまいます。
もちろん、枕の入れ口はボタンの部分。
大きさもジャストフィットでファスナーつけるより断然楽です。
DSCF4363.jpg



使うときはボタンの部分は下にして使ってくださいね。
頭が痛くなってしまいますから。^^

☆注意点
大きさに合わせるときは枕の高さも考えて最初余裕をもってください。大きければ小さく縫い縮めることはできますが、小さく切ってしまうと布を足したり、面倒になってしまいます。
また、ボタンの位置を確認して切って下さいね。
ボタンホールを縫ってしまうとボタンをかけられなくなってしまいます。





以前に穴のあいたズボンのリメイクをご紹介しました。

その左足の別の部分が穴があいてしまったようで
「お母さん直して~。」と言われました。
また、ワッペン?と思ったので今回、ウールのチェックの生地を
つけてみました。
案外、合うんだな~ってつけてにんまり。
DSCF4367.jpg



ワッペンが見当たらないな~と思う方は布でチャレンジしてみてください。
チェックだと可愛いですね。

破れたら直してと持ってくる子供の気持ちに
ちゃんと物を大事にする気持ちって伝わっているんだな~とうれしくなりました。




2 Comments

水玉  

No title

お久しぶりです!
季節の変わり目&衣替えの時期はリメイクシーズンですね~、子供たちの服がありません><
私も今、大人のシャツを子供のシャツに直しているんですが、子供のサイズが大きくなってくると結構難しいですね!最近は古着よりも布地から作った方がラクなのでは・・・?とくじけそうです(ーー;)

2007/10/24 (Wed) 13:14 | EDIT | REPLY |   

こころ  

水玉さんへ

お久しぶりです♪

私も大人のシャツを子供のシャツに直すのはくじけそうです。確かに生地を買ってやった方が早いかもって思ってしまいますよね。^^;
うちは子供が大きくなって子供服のリメイクにも限度があるな~って思ったりもします。

2007/10/25 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment