スポンサーサイト


リメイクバッグ教室/生徒さんの作品と感想

カルチャーセンターのリメイク教室を7月で終了しました。

簡単なトートバッグから始めて最後はボストンバッグを作った生徒さんもいました。
120621_102203.jpg
この生徒さんは、
「リメイクの楽しさ、奥深さを教えてもらった。」と喜んでいました。

ボストンを作っている途中で終了することになった生徒さんは、
洋裁を習っていた方でとても丁寧で毎回しつけをきちんとしてから仕上げる方でした。
一方で遊び心を持っている方で途中の段階のボストンバッグのポケット部分にご自分でアレンジしてコサージュをつけてきました。

他の方より、出来上がるスピードは遅かったのですが、
「今までの他の教室は、周りの人がどんどん進んでしまって遅れてしまうので途中で辞めてしまったのだけれど先生のところは、自分のペースで出来ました。」と講座が終了するのを最後まで残念だと言っていました。
120719_135216.jpg

同じ生徒さんがカーテンの残り生地で作ったバッグです。
手縫いが好きなようで、手縫い仕上げのステッチ部分に温かさが出ています。
120517_142926.jpg

「今まで何でもきちんとしなくちゃと思ってきましたが、すこしぐらいいいかなって思える気持ちが出来ました。」と感想を言ってくれました。

その言葉に思わずほろりとしました。
やっぱり、リメイクは素敵です。


今後は、単発でのリメイク教室に力を入れて行きます。
何回か続くことなく1回の教室でリメイクのこつなどを教えていきます。
出張でのリメイク教室も受付中です♪

COMMENT - 0

