タンクトップとシャツでリメイク


子供がまだ3歳だった頃
お気に入りのTシャツにコットンのスカートをつけて
ワンピースにしようかなと母に相談しました。

まだそのころはあまりリメイクがはやっていなくて
違う素材の生地を付けるのはおかしいんじゃない?と言われ
あ~そうかと納得しないで作らないでしまいました。

今だったら普通にありますよね。

そんなことを思い出しながら
箪笥の中を整理していると
買ったもののほとんど着ないで終ってしまった
タンクトップを見つけました。
そして小さな小さな白いシャツも。

もう着れない服。リメイクしても来てもらえない服。
でもリメイクしたくなりました。

シャツの袖から下を切ってギャザーを入れて
タンクトップにつけただけのリメイクです。
DSCF4128.jpg


袖にあった刺繍「Baby pink house」の部分を利用して
後ろにポケットをつけて。
ほんとは某メーカーののタンクトップ。
タグをとりはずしてこちらのタグに付け直しました。
ちょっとした高級感も感じたいなって気持ちから。。。
でも頂き物のシャツです♪
DSCF4130.jpg



これを着た子供の姿を見たかったな~と
目にしてはちょっぴりさみしいような懐かしい気分になっています。




◆注意点◆

ニットとコットンを縫い合わせる場合、
糸はカタンですか?ニット用ですか?と質問がありました。
以前ニット用糸がなくてカタン糸でやったことがありますが、
糸がつれてしまいました。
ニット用でやってくださいね♪

COMMENT 11

株式会社介護  2007, 09. 11 [Tue] 15:14

得点ブログランキングのご案内

はじめまして。 愛介護ネットと申します。
リメイクの達人ですね!!
私も挑戦してみようかな! 

さて、突然ですがこの度、
【趣味得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
スタッフの独断と偏見で選抜!
10名の方に、図書券をプレゼントいたします。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/entry.php
このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

はづき  2007, 09. 12 [Wed] 11:39

No title

こんにちは。(^ ^)
お久し振りなのに不躾な質問なんですけど、
ニット地とコットンの布を合わせて縫う時って、
糸は、カタン糸を使いますか? それとも、ニット用?
末っ子なので、今ある服でいろいろ出来たら楽しそうだな~って、
思っています。(^ ^)

Edit | Reply | 

すず  2007, 09. 12 [Wed] 13:35

こんにちは~♪

リメイク作品は作っても勿論ですが、見せて頂くのもとっても楽しいです。
Tシャツ+綿で私もリメイク良くします。
着やすいしお気に入りのリサイクル方です~。

次の作品も楽しみにしていますね(^o^)丿

Edit | Reply | 

こころ  2007, 09. 12 [Wed] 17:34

はづきさんへ

質問ありがとう。
そうですよね、大事なことですね。
後で追記しておきます。^^;

糸はニット用を使っています。
下のシャツのギャザーを寄せるときはカタン糸でやりました。

これからもどんどん聞いてくださいね。
私が判る範囲でお答えします♪

Edit | Reply | 

こころ  2007, 09. 12 [Wed] 17:37

すずさんへ

私も皆さんのリメイク作品を見るのがとても好きです。楽しいですよね。
わくわくしたり。^^発見もあったりして。
ミシンに向かうのも楽しくなりますよね♪

Edit | Reply | 

はづき  2007, 09. 13 [Thu] 10:24

ありがとう♪

頭の中でいろいろ考えていて、
自分でやってみればいいのに聞いてしまいました。(^∇^;ヾ
教えていただいて、とっても嬉しいです。
ありがとう♪(^ ^)

Edit | Reply | 

宮田まり  2007, 09. 13 [Thu] 23:40

はじめまして

こんにちは。ブログきてもらってありがとうございました。
素敵なリメイクが沢山ですね! 勉強になります(^^)/
じっくり見て参考にさせてください。
リメイクしたい服とか、山積みなので…。

そして私の方こそリンクお願いしたいですv
たいしたリメイクもしていないブログで申し訳ないんですけど…。
どうぞ宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

こころ  2007, 09. 15 [Sat] 08:53

はづきさんへ

気にしないでくださいね~。
分からないところは質問してください。
私も勉強になります。^^;

Edit | Reply | 

こころ  2007, 09. 15 [Sat] 11:13

宮田まりさんへ

リンクありがとうございます。
私も早速リンクさせていただきました♪

私のほうこそ、宮田さんのブログ見て参考にして
暮らしを楽しんでいきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

gachako  2007, 09. 16 [Sun] 20:24

はじめまして!!

ブログ楽しく拝見させていただきました。
うちの子はまだ1歳になったばかりなのですが、これからリメイクした衣服がたくさん増えてきそうです。

すごくセンス良くてブランド品のような作品達・・・お勉強させていただきました。

Edit | Reply | 

こころ  2007, 09. 17 [Mon] 09:08

gachako

はじめまして。

うわ~、お褒めの言葉ありがとうございます。
また、がんばろうって気持になります。^^

自分だけのオリジナルブランドに♪
中にはプチブランド品に見えるように♪笑
楽しくリメイクしてくださいね。

Edit | Reply |