スポンサーサイト


ワンピースがトランクスに変身!作った残りは、タンクトップのシャツにリメイク

綿のワンピースから・・・・

ずっと作りたかったもの・・・・作っちゃいました。


DSCF4628.jpg


トランクス!
DSCF4631.jpg


主人のトランクスを分解し型紙を起こし作りました。

ちょうど良い生地がなかったことと初めてのお試し用に生地を買うのもと思い・・・
探してたらタンスの中からノースリーブのワンピース発見!
Aラインでスカートの幅もゆったいしているので作ることが出来ました。

いつもリメイクってひょんなところから次に作りたいものが見つかります。
トランクスを作ったおかげでこの切り取った上の部分をノースリーブのブラウスに
リメイクすることにしました。
DSCF4632.jpg


ここの部分を切り取ることにしました。
DSCF4633.jpg


切り取ったところ。
あまりにも裾に近い所にボタンがあるので一度ボタンは取り外します。
ミシンでひっかかる場合があるからです。
DSCF4636.jpg


かなり裾が広がっているのでこのように大体のめあすにまち針をうってミシンで縫います。
写真で見えるようにこのまち針を使っていますが、色々な種類のまち針、ミシン縫いに対応できる
まち針もあるので探してみると楽しいですね♪
DSCF4638.jpg


袖下も広いので同様につめてみました。
出来上がったのがこのような感じです。
DSCF4639.jpg


これだけでは物足りないので下に白いレースをつけることを考えましたが、
スカートのすその部分が大量の長さで残っているのを思い出し、同様の生地でこのように
ギャザーをよせることにしました。
DSCF4643.jpg


ここでワンポイント
★ギャザーを寄せる場合はミシンの一番大きい糸の幅でまず1本
1㎝弱ぐらいの間隔を開けてもう1本端から端まで縫います。
返し縫いはなしでちょっと長めに糸を出して切ります。
上糸または下糸のみ2本を持ってす~っとひっぱるときれいなギャザーを寄せることが出来ます。
ギャザーを寄せる前に前もって4ヶ所ぐらい印をつけて脇、後中央に合わせてからやると
きれいな分量で寄せられます。



出来上がりはこちら♪
とても薄い生地なのでこの夏活躍しそうです。
DSCF4644.jpg


これをみた長女。
「この裾にレースをつけないの?」
「え?着るつもりだったの?」
「悪いけどお母さんのだからこれ以上下にレースはつけないよ。」

ま、状況に応じてつけてもいいかも。笑


COMMENT - 0

