短くなったジーンズを長くリメイクしてもう一年。プール用キャップも

このジーンズ
腰にプリーツがあるので最近ちょっと丸みを帯びてきた長女のお尻にはピッチピチ。
そして長さも短くなったと言うのでリメイクすることにしました。
Dscf3623.jpg


最初にこのプリーツを根元から切りました。

そして裾を長くするのに私のジーンズの幅で合うところを切りとり
裾を三つ折に縫いました。
それがこちら
Dscf3624.jpg


そして合体させたのがこちら
Dscf3625.jpg


もうすこしアレンジしたいな~と思いピンクの糸でジグザグ縫いにしてみました。
Dscf3626.jpg


プリーツをとった場所にワッペンをつけようか・・と思ってワッペンを並べてみたり。
レースで可愛らしく・・・と思ってレースを並べてみたりしたけれど、
ちょうど腰のあたりでバランスが悪い。
それで裾と同じジグザグ縫いをしました。
DSCF3627.jpg



長女も喜んでくれて。やった~♪
でも早速ジーンズをはいた長女のお尻が気になる母でした。笑



そしてもうひとつ

バスタオルを適当な大きさに四角に袋縫いして裾に別布をつけて
そこにゴムを通したらプール用キャップの出来上がり。
四角じゃなくても売ってるのは三角がほとんどだよね。
DSCF3588.jpg



実際、子供にかぶせたら長女の布袋様みたい・・・の言葉に。
端と端を合わせて
Dscf3589.jpg



そこにボタンをつけて
Dscf3590.jpg


こんな感じにしました。
DSCF3591.jpg


まだまだ親の作ったものに文句も言わず着てくれる次女。
三角のほうが可愛かったかも??なんて。。。^^;


ところでこの帽子の作り方。
プロフィールのところの写真の帽子の作り方も同じなの。
ただ、子供の頭の幅にあわせることがポイントです。
ボタンも中央にあわせるんじゃなくて頭に合わせて二箇所つけてありますよ。
トレーナーで作ってあるのでお気に入りのトレーナーがあったらお試しを♪

1 Comments

-  

下線の文斜体の文太字の文下線の文打ち消しの文v-37色付きの文字色付きの文字色付きの文字

2007/08/22 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment