スポンサーサイト


折りたたみ傘でコンパクトマイバッグ

やっと生活も落ち着きを取り戻しつつあります。

仕事を探さなきゃ!と思っても新聞広告の求人は1枚だけ。
今の世の中の厳しい状況を感じます。

ま、越したばかりだしちょっとゆっくりした生活を楽しみたいと思ってます。

その横で夫は「働け~。」と意思表示。

わかっているんだけどね~、ほんとは家にいるのが大好きなんだよね~。


ところで、久しぶりにリメイクをしました。

男物の刺繍の入っているシャツを襟を取って着ようとリメイクしていたら
母が見つけて気に入って早速着てくれました。

「襟をとると、着ないと思った服も着れるんだね~」とご満悦。V


こっちに戻って驚いたのが数年の間にどのスーパーに行ってもレジ袋が有料になってたこと。
みんなマイバック持参。
なんどレジ袋を買ったことか・・・・

そこで持ち運び便利なマイバックを折りたたみ傘を使ってリメイクしました。



mybag4.jpg
ばらした傘布と傘袋

mybag5.jpg
このようにパーツ分け。バッグの部分と紐部分と傘の紐。
大きさはお好みで

傘の真ん中の穴部分。
mabag4.jpg

気になるから傘紐で隠す。
mybag3.jpg


袋を四角に縫ったらそこの部分は割ってミシン。
mybag7.jpg


出来上がりはこんな感じ
mybag8.jpg
補強のため、切らずにそのまま。

袋の口を折ってミシンをかけて紐を作ってつけて出来上がり。
mybag2.jpg

ほつれもないから端の始末もなし。
とっても簡単リメイク。

それにこれはとても優れもの。
傘の袋に入れたらこんなにコンパクト
maibag1.jpg

カバンに入れても場所をとらない♪

早速使ってみたけど...

たくさん重いもの入れたけど紐も切れずにちゃんとマイバッグとして役割果たしてくれました。
いらない傘があったらやってみてね。

傘袋も捨てないで~。^^





COMMENT - 0

